2019.02.13
キャンプをハッピーに楽しむ為の7つの方法
夏といえば、キャンプ!
これからのサマーシーズンにキャンプを楽しむ方も多いのではないでしょうか。今回、幸福学をベースとして、夏キャンプを最高にハッピーに楽しむ為の7つの方法をご紹介します。
①事前にしおりを作る
キャンプに行くことが決まり、何を行うのかが決まったら、しおりを作りましょう!何も難しい事はする必要はなく、基本となるメンバー/場所/スケジュール/費用/持ち物、それに加えて、テンションが上がる動画や画像、リンクを貼り付けましょう。例えば、行き先の綺麗な光景が移っている動画をyoutubeで探して貼る、画像をgoogle検索して貼る、キャンプの楽しみ方をgoogle検索してリンクを張る、などです。キャンプで行く温泉が、温泉総選挙で上位になっている事が分かったら、ワクワクしてきませんか?
事前に、キャンプへの思いをはせて、ワクワクしましょう!google docsなどで作成して、全員で共有しておくことも重要です。皆で話し合ったら、よりワクワク感じが増しますよね。
オランダの調査では、旅行の8週間前から幸福度が向上する事が分かっています。計画を立てたり、思いをはせてワクワクする事ができる為です。旅やイベントは事前にワクワクする時間を楽しめるものなので、それを最大化していきましょう。
②事前にお金を徴収する
キャッシュカードは、サービスや物を購入するタイミングと、支払いのタイミングを切り離す事で、購入するタイミングでの支払いという苦痛を取り除きました。それ自体は便利な事なのですが、後からくる支払いという苦痛の効果が強く、全体としては幸福感を感じづらくなってしまいます。
最も幸福感を高めるには、サービスや物を受け取る前に、支払いを済ませること。支払いさえ済んでしまえば、あとはキャンプを楽しむだけです。
③キャンプ中はとことん満喫する
キャンプ中はとことん満喫しましょう。マインドフルネスの理論でもある通り、今ここ、今のキャンプを楽しむ事に全力を尽くしましょう。
もし仕事や気がかりがあって、メールチェックなどが必要な場合は、最初からスケジュールに入れてチェックしましょう。キャンプ中は、スマホを離れた場所に置いておくことをオススメします。せっかくキャンプに来ているのに、スマホを見て現実に引き戻されたら、もったいないですよね。
ハーバードの研究では20秒ルールという理論が提唱されており、これは普段習慣的にやってしまっている事も20秒を超えても取りかかれないと、やる気が無くなってくるという理論です。なので、スマホは取りに行くのに20秒以上かかる場所に置いておきましょう。(スマホで写真を撮っている方もいらっしゃると思いますが、デジカメなど写真を撮るだけのデバイスを持っておくと良いのではないでしょうか。)
④感覚に身を任せる
最初にスケジュールを決めているかもしれませんが、自分の心に感じるがままに動きましょう!川遊びが楽しくなってきた?それなら、飽きるまで遊んでみましょう!
⑤語り合いの時間を作る。
キャンプという非日常空間に仲間と来ているのですので、日常では語り合えない事を語り合ってみましょう。例えば、将来の夢や、自分が本当に好きな事、今後の人生。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、森の中の恥はかき捨てです。キャンプファイヤーを囲んでの会話も、非日常感を向上させるので、オススメです。
⑥思い出に残ることをする。
せっかくのキャンプなので、思い出になる事をしましょう。キャンプが終わった後も、人に話せる内容がオススメです。例えば、泳げない人が泳げるようになった、とてつもない高さから川にダイビングした、などです。物を買うよりも、体験を買った方が幸福感が高い事は研究で分かっており、思い出はその体験の効果を最大化してくれます。
なお、幸福感を高める体験は下記の4種類と言われています。⑤の語り合いも、これに含まれますね。
■喜びを与えてくれる4つの経験
- 社会的なつながりが生まれる経験
- 思い出話になりそうな経験
- 自らが望む理想の自分像に結びつく経験
- めったにない経験
⑦思い出を写真や動画に残す
キャンプが終わったら、全てお終いでしょうか?いや、終わった後も一工夫する事で、より幸福感が増します。
キャンプが終わったら、その思い出の写真を共有しましょう。そうすると、キャンプ後も、写真アプリを見るだけで幸福感を感じることができます。可能ならば、それを動画にしてみましょう。
例えば、iphoneならQuikというアプリがおすすめです。Live photoで撮った写真を入れて、音楽を付けるだけで簡単に動画にすることができます。Live photoを展開してくれるので、パッとイケてる動画が作れます。
動画で見返す事で、いつでも思い出に浸れるようにしましょう。
以上、幸福学をベースにキャンプを楽しむ7つの方法を考えてみました。
他にもあると思いますが、コメントなど頂けるとハッピーです。